「ハリウッド 赤ちゃんモデル 詐欺事件」<実話です> 私のママ友だちのA サンが、他のママ友だちと一緒に子供連れで 出かけたとき、子供のスカウトにあったそうです。 自分の子供は、そりゃ可愛いもんですから、彼女も、その友達ママも、大喜び! さっそく、そのタレント事務所だか、エージェンシーだかの事務所に行って話を聞いてきたそうですが・・・ 「登録料に700ドルかかる」と言われて、A サンは私に相談の電話をしてきました。 それで私は、他の登録料の必要ない事務所を数ケ所、彼女には紹介したのですが、 A サンの友人は、「スカウトされたのは、縁だから」と、 その事務所と契約を結んだそうです<$700払って すると、その事務所は、「宣伝用の写真撮影」と言って $250を要求。確かに写真は撮られたそうですが、 ハガキ大の写真を200枚、もらったそうで、私に言わせれば、 「エージェントが写真を持たず、本人に渡して、どうするの?(誰が、オーディション用の写真を送るわけ?)」 そのうえ、200枚ですよ? 一年365日で、2日に一度のオーディションでも、200枚の写真、さばけません(^^;) その後、その人は、また「他のエージェントの紹介料」として、 $100を取られ、支払い総額$1050になったところで半年過ぎ、 「契約は6か月ごとの更新」だとかで、新たに契約料を求められ、 その時点でその事務所とは縁を切ったそうですが、 この間、オーディションは一本もなし、ただただ、お金を取られて終わったそうです。 誰でも親なら自分の子供は可愛いから、「モデルにしません?」なんて声をかけられたら、嬉しい。 そして、そういう「親心=親ばか加減」を利用して、お金を巻き上げる業者というか、事務所、たくさんあるようです。。。 たまにTVニュースで、そういう事務所を詐欺で訴えたという話、聞きますから。 ウチの娘は、幸い州の免許を持つ、ちゃんとした事務所に所属しているので、 契約料も、写真代も取られたことはないですが(請求されたら、赤信号ですよ!)、 世の中に、そういう親心を利用した悪者がいるのって、 許せない気がします。 私には、そういう詐欺まがいの行為をとめることは出来ませんが、 子供をモデルにしたいママ・パパのクラブ(Hollywood Parents Club 4 Models)を作り、 私の知りえる限りの情報、智恵などを希望者に伝授し、 他のママ・パパ達が私と同じように、 親として子供の活躍を楽しめる喜びを経験できるように、応援していきたいと思っています。